意識ちょっと高い系の本棚

ニッチめな作品を意識高く読んでいきます

『明日ちゃんのセーラー服』はなぜこんなにも素敵なのか その1 8冊目

こんにちは!さわこです。

今回は「意識高く読んでみた」です。

作品はコチラ

明日ちゃんのセーラー服 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

『明日ちゃんのセーラー服』です!

『明日ちゃんのセーラー服』は「となりのヤングジャンプ」で連載中の博先生の漫画です。人気作品でアニメ化も決定しています。

twitter.com

 

一部では「気持ち悪い」とも言われるこの作品ですが性癖全開でもキラキラしてるんですよ。

今回はそんなお話です。

 

~お品書き~

女子中学生という世界

 

ターゲットから一番遠い

舞台は私立の女子中学校です。この漫画のターゲット層は10代後半~40代の男性だと思います。おおよそM1~M2層ですね。ここと女子高生って実はそんなに遠くないんですよ。

例えば電車の中、女子高生はたくさんいるけど女子中学生は多くありません。これはもちろん中学校は校区があって大体歩いて通うからですよね。

また、女子高生は職場にいる場合もあります。

アルバイトができるからですね。

 

なんかいきなり女子中学生という存在が遠く感じてきませんか?

教師や習い事の講師などでない限り正常です(笑)

 

この距離のおかげでありえないことでも違和感が少なく感じます。

 

忘れていた感覚でも新体験でも笑いでもない

一般漫画が読者にファンクションを与えるなら大きく分けて3つあります。

忘れていた感情知らない世界の新体験、単純な笑いです。複数与えてくれる作品もあります。

 

例えば『鬼滅の刃』は忘れていた感情ですよね。

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

キャラを疑似的に自分と重ねて「家族や仲間を大切に生きる」「頑張れば成長できる」そんなことを思い出して「〇〇みたいになりたい!」「〇〇みたいに頑張ろう!」となる訳です。

恋愛漫画もおおよそそれにあたります。

 

「アルテ」は知らない世界の新体験と忘れていた感情です。

アルテ 1巻 (ゼノンコミックス)

 

ルネッサンスど真ん中のイタリアの貴族と画家や当時の風俗について描かれた作品です。

もちろん当時のことを体験している読者はいません。……いませんよね?

アルテというキャラのファインダー越しに知らない世界を体験してます。

当時の女性の立場に屈しないアルテの姿を見て影響される人もいるかもしれません。

 

 

『明日ちゃんのセーラー服』はどれでしょうか??

私はどれでも無いと思います。

理由は

  1. 感情移入前提で描かれていない
  2. 女子校といえども描いているのはただの学生生活
  3. ギャグマンガではないのは自明

の3つです。

1の感情移入前提で描かれていないというのはなぜかといいますと、「感情表現を全て分かりやすくて考える必要が無い」からです。

小路は1話の冒頭でロンダート→宙返り1回ひねりをして田んぼに着地、近くを通った近所のおじいさんの軽トラに拾われます。

 

ここでおじいさんと中学受験に合格して嬉しいという話をするのですが、「受かってすごくうれしいんだ」と言っちゃうんですよね。

また、表情もわかりやすいので介入しにくいんですよ。

さらに引きで動作やしぐさを何枚も書くことが多いんですよ。

 

そこから感じるのは圧倒的な他人感で、読者はあくまで小路を見てるだけにしかなれないんですよ。

 

2の女子校といえども描いているのはただの学生生活だというのはそのままで、学生生活ってみんな体験してるんです。それが華やかだったかは別の話で新体験ではありません。

 

3のギャグマンガでないというのもそのままです。

 

じゃあ何なのか

 

それはずばりNEOパンチラです。

男性でも女性でも異性の普段見られない部分は見てしまうし頭に焼き付きますよね。これは感情的なファンクションではなく本能的なファンクションです。他にこれを使っているのはエロ漫画です。理由は言うまでもなく性欲に働きかけるからです。

 

ですが、一般漫画だからあからさまな性的な描写は無いんです。

さらに新しいのが読者が感じる絶妙なラインのエロだという点です。

例えば、椅子の下から見たふくらはぎ、ふくらはぎなんか珍しくもなんともないはずだけど博先生が書くとなんかエロいんですよ(笑)

だからエロさに骨が無いんです。確信が持てない。

 これがNEOパンチラです。

 

 

作風

アナログ線画の温度

 

この作品が手描きなのは一目でわかりますね。それが変態的なんですよ(笑)

博先生はデジタルでも絵がとても上手いんです。全然描けるのにあえてアナログで描いています。

アナログの線は太さにムラが出ます。このムラが描いた対象に有機的な温もりを与えます。女子中学生から感じる温もりですよ?(笑)

字面から危ないです(笑)

 

 

 

 

今回はここまでです!

 次回は処女崇拝とフェチズムという観点から、作者はなぜこう描いたのか、またこれからどう展開するのかについて語ろうとおもっています。

その2→

 

sawako0725.hatenablog.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

よろしければ他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

また、コメントや共有をしていただけると大変励みになりなす!

また、ツイッターもやってますのでフォローよろしくお願いいたします! https://twitter.com/sawako_comics

では~ノシ

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

 

 

sawako0725.hatenablog.com

 

 

sawako0725.hatenablog.com

 

 

sawako0725.hatenablog.com

 

 

sawako0725.hatenablog.com